でる太基地
でる太が自由に遊ぶ場所。 イラスト・コママンガなどなど・・・。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おひるー。
お昼デスでる太です。

昨日、気になってたとらおのおむつ、あけてしぼっとけば良かった。
今日の朝、おむつの中はうんこまみれでした。

お風呂に入れるしかない!と思い、入れて乾かしてたら、
出勤時間過ぎとるがな!

1時間、振り替え休みをもらいましたw



んと、つぶつぶ書きます。

最近気になったこと。

「君が代」

渋いな。話題が。

キム・ヨナさんのニュースを見ていたら、
全然違うニュースなんだけど
韓国のお笑い芸人が、「君が代」が流れているとき拍手をしていた。
と言うのが、韓国ではとてもなんやかんや言われてしまったらしく、
掲示板とかがすばらしかったそうな、と言うニュースを発見。

そのニュースを見てて、「君が代」の歌詞について考えた。
そもそも、問題になるのが「君が代」の意味が、「天皇の世」みたいな意味だと言うことから。
韓国と日本の歴史からどうしても軍歌?みたいな、天皇陛下万歳!みたいな日本人のイメージがわいてしまうらしく
それが問題なんだと言う解釈をしました。

でもね、古語で、「君」というのは
「敬愛するあなた」と言うような意味もあるらしいです。

そして、「君が代」の歌詞は、古今和歌集にあったもので、
戦争云々の前の平安時代から親しまれて来たものらしいです。
古今和歌集には恋愛の歌も多いらしい。。。

お酒の席など、めでたい席で歌われていたという話も・・・

まぁ、色々おいといて、

でる太は、
「君が代」の歌詞が好きです。

だって、さざれ石の巌となりて とか、苔のむすまで とか、

オレの中のイメージが、
とてもみずみずしくてきれいなものだから。
ゆったりしていて流れているから。

確かに、戦争中は、「天皇陛下の世」と言う意味を込めて歌われていたのかもしれない。
でも「大切な人」を大事に想うと言う意味を込めて歌えばいいじゃない。

むしろ、平安時代にこの詩を書いた人は、そんな気持ちだったんじゃなかろうか。

君=民と考えることもできて、

みんなの平和な世の中が長く、ずっと続いていきますようにって

そういう歌であってほしいな。

天皇陛下が歌うことがあるのかは解らないけど、
もし歌うならば、そういう気持ちを込めて歌ってくれそうな気がする。



だから、言い合いをやめて、認め合おうよと言いたいけれど

難しいのは、
その考えをみんなで共有することで、
みんなで理解することで、
そのために伝える方法が一番難しくて。

いろんな状況、いろんな立場の人が、
どうしたら丸く収まるのかはサッパリわからんでる太でした。

お昼休みが終わったー!尻切れでる太!!
[2010/03/05 13:13] | つぶつぶ | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

