でる太基地
でる太が自由に遊ぶ場所。 イラスト・コママンガなどなど・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
帰ってきた(凶暴な)とらおと血便
病院で
・おしっこ、異常なし
・うんこのたまり具合異常なし
・脊髄がずれ、神経は切れている可能性が高い。
・うならないでください、でる太さんと仲良くなってください。
・洗濯ネットに入ってきてください(暴れるので)
との診断を受けたとらおは、

次の日の朝、
凶暴化していました。


搾尿のための捕獲を、以前以上に威嚇し怖がり、捕獲用毛布を拒否!!(捕まえましたが)
それに加えこの日事故後初めて確認できた(無理やり出した以外で)うんこが、黒く、硬いのと柔らかいのが混ざったようなものでした。

仕事があったのでどたばた片付け、出勤しましたが、
黒いうんこが血便であることなどが気になり、
気が気じゃありませんでした。

やっと帰ると
威嚇。
それを捕獲。

搾尿し、先日のビタミン剤を水に溶かし与える。
(シリンジで与えた。水に溶けるといわれたが、あまり解けなかったので少し水分が多くなってしまった)

搾尿のとき、腹部の気持ち上側を触ると今までより嫌がる。
獣医さんの言っていた背骨付近を触ると嫌がる。

移動の際、どこかを怪我させたのか?とも思い心配になるが、とりあえず就寝。

夜、音がすごいので起きると、カーテンを上り落ち、植木鉢に直撃するとらおを確認。
こういうことをして、血便が出るようなことになったのでは!?
と心配になるが、平気そうなので「カーテンを上る元気があることと血便とは・・」について悩みながら就寝。


オレが寝ている間、とらおは皿にあるキャットフードや水を直接食べているようなので、ビタミン剤は餌に振りかけておくことにした。

15日には黒いうんこは茶色いうんこにシフトした。もしかしたら、血便は事故当時のうんこが出てきたのかもしれないと思った。

病院のあと威嚇は強くなったけど、
とらおのほうをみると必ず丸い目と目が合っていたのが、
時折眠そうな目を見せてくれるようになった。(うなっているけど)
あと、前足を胸の下に丸めることが多くなり、部屋には少し慣れてきたのかなと思う。
今日は早朝に鳴きながら何かをしていたので、布団の中から相槌を返してみた。
「にゃー」
「うん」
「にゃあにゃ」
「へー」
「うるるにゃ」
「何が?」
「にゃー!」
「ほほー」
みたいな感じ。

お隣さんに聞こえてる気がする。

大家さんに話に行かなくちゃと思うのだけど、追い出されたら引っ越すお金がない…。

でも近々大家さんにとらおの事を話に行こうと思います。
怖いけど。・・・ばれる前にばらす!!


といいながら、今日はとらおをベランダに出しています。
高いところが落ち着くのか、角っこでうとうとしています。

早く入ってきてくれないと、おしっこ絞れないよー。
あまり鳴かせたくないから、自分で入ってきてくれるといいんだけど・・・。

今日はあの忌まわしい爪を切ってしまいたい。。。

ところで
とらおの部屋
以前のダンボールハウス↑は・・・
ダンボール消滅
消滅しました。

とりあえず、ダンボールをばらばらにしたり、カーテンに上るくらいは元気なようです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/01/18 13:08] | とらお | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ベランダととらお | ホーム | 病院にいったとらお。>>
コメント
ずっと、とらお君を応援していました。
事故の背景が見えて来て、かわいそうで胸が痛いです。
とらお君は、あのままでは、生きて行けなかったでしょうね。
うちの猫も、捨てられていたのですが、乳飲み子な上、障害がありました。この子も野良では生きては行けなかったと思います。

出会いは必然。

とらお君、優しい人に出会えて良かったね。
まだ、痛くて、不安で、怖いのかもしれないけれど、彼を信じて頑張って。

追伸☆

移動がバイクなら、キャリ-に入れて固定しないと、とらお君、元気だし、いつか飛び出し事故がおきますよ☆
ホ-ムセンターで売っていますが、固めのダンボールでも代用できそうですね。袋よりは、安心かも?!

長くなり、すみません☆
また、応援に来ますね♪



[2010/01/18 21:34] URL | カヨ #iIVbQlR6 [ 編集 ]
私もとらお君の様子が気になって、ずっと見ておりました。
しばらく更新されていなかったので、とても心配でしたが、元気そうでホッとしました。
とらお君を救ってくださって、ありがとうございます。

事故のこと、可哀想で涙が出ました。
とらお君は優しい人と出会えて本当に良かったです。
これからも大変なことがあるでしょうが、頑張ってくださいね。
応援しています!
[2010/01/19 09:57] URL | エーコまま #M2GaKOgI [ 編集 ]
はじめましてです。

エーコままさんの記事を読んで、こちらに来ました。

大変なことはこれからもたくさんあると思いますが
でる太さん、がんばってください。
とらおくんの不自由が少しでも減ることを願っています。

勝手に他の方のブログを紹介するのは少し気が引けたのですが、
わたしがこそっと拝見させていただいているブログに、
足の折れた猫との生活を書かれているブログがあります。
http://yaplog.jp/atmark_une/

とらおくんの下半身不随と足の骨が折れているとでは
全然違うのかもしれませんが、
もしかしたら参考になる部分があるかも、
と思い紹介させていただきました。
とらおくんの参考になる部分が特になかったらすみません^^;
何かいい情報を見つけたらまたコメントさせていただきますね。

でる太さん、とらおくん、がんばってください!
[2010/01/20 00:46] URL | ねぇや #- [ 編集 ]
はじめまして^^
タロうさぎと申します

でる太さん とらお君を救って頂いて
ありがとうございます

毎日とらお君の様子が気になり
更新を待っていました

私もねこが大好きで、子供の頃から
ねこの居る人生を過ごしてきました
中には獣医さんに何度も助けられたネコもいます
うちに縁があったねこちゃん達は、
すべて野良だった子ばかり・・
でる太さんのように、最初は威嚇される事もありました

特に獣医さんに連れて行くと、痛い治療をされたり
移動も含め、嫌がられる事をしなくてはいけないので
嫌われる事もありました
長い時間に思えるかも知れません
けれど段々とねこも寄り添ってきてくれます^^
でる太さんは
とらお君のなくてはならない、大切な方ですから・・・

頑張っている方に「頑張って!」と言うのも・・と
分かっています
だけど、それしか応援の言葉がないのです

とらお君のやんちゃな姿が分かって
安心しました

応援しています!!
[2010/01/20 01:02] URL | タロうさぎ #- [ 編集 ]

タロうさぎさんはじめまして。コメントありがとうございます!

とらおの事を気にしてくださっていたとは・・・!ありがとうございます。
皆さんのコメントからとらおのことを考えているのがオレだけじゃなかったことに
励まされます。

オレも小さい頃から動物が好きで、近所の犬やねこを撫で回していました。
でも、とらおのようになつかない野良猫とこんなに長い間関わるの初めてで、
彼の態度に時々めげそうになりますw。

とらおが甘えてくるような日がきたらそれはそれで妙な感じですが、
楽しみに、気長にやっていこうと思います。

「頑張って」という応援の言葉、うれしいです。
オレは甘えがちなところがあるので・・
試行錯誤し、とらおのために頑張ります。ありがとうございます!
[2010/01/20 17:55] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
エーコままさんやねぇやさんのブログの愛読者です。
とらお君、可愛いキジトラちゃんですね(*^_^*)
とらお君、事故に遭ったことは不運としか言いようがありませんが
でる太さんと出会えて本当に良かったと思います。

下のお世話って本当に大変なことだと思いますが
結構早くに慣れた感じなんですね。すごいです。
お医者さんからOKサインを貰えて安心ですね。

元野良ちゃんだと人に慣れるのも時間がかかると思いますが
でる太さんの献身的なお世話でとらお君にも気持ちが伝わるはずです!

とらお君ダンボールのおうち壊す元気があるようで良かったです。
これからもとらお君に改善がありますように。
でる太さんの前向きな考え方がきっと福をもたらすと信じています(^^)/


[2010/01/20 17:57] URL | かんみ #gf1fk4iE [ 編集 ]
ねぇやさん、 はじめましてです。

> エーコままさんの記事を読んで、こちらに来ました。

いらっしゃいませ。ブログ自体不慣れなのもあるのですが、
紹介してくれてる人がいたことに驚きました!

とらおが、来てから、確かにやるべきことは増えましたが、
意外とできるもので、今まで自分の時間で無駄な時間があったかを考させられたりしています。
少しづつ表情や動きの変化がみられると、やはりうれしく思います。
とらおが何をしたいのか汲み取れるような関係になりたいですね。
紹介のブログありがとうございます!行って見ます!
まだまだ新米なでる太は先輩がたから色々学ぶことがありそうです。

[2010/01/20 18:08] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
ブログで紹介してくださったようで・・・。ありがとうございます!
エーコままさんのブログも先ほど少し覗かせていただきました。
3匹とも仲良しでかわいいです!
キャットタワーの二匹のだらんとした前足の写真がすごく好きです。
とらおも爪を切りましたよ。

コメントをしようかと思ったのですが、
紹介してくださった記事のコメントのところに
とらおについて書いてくださっている方が多くいて、びっくりして帰ってきてしまいました;
チキンですが改めてまた伺います。|・д・);

事故にあった時とらおがどんなだったのかはみていませんが、
ほんとに生きててよかったなと、
もう死なせやしないぞと、
ペットOKのアパートに行かないとダメだぞと・・・。

色々課題がありそうですが、やれるだけやってみますw。
応援ありがとうございます!!
[2010/01/20 18:27] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
カヨさん始めまして。

とらおを見守っていてくれたんですね。ありがとうございます!
コメントを見てとても心強く励まされました!

オレも獣医さんから話を聞いたとき、怖かったろうなと思いました。
でも、あの時見つけたカラスと戦っているとらおは
勇ましく、諦めずにあがいててかっこよかったと思います。

乳飲み子からも大変でしょうね。障害も気になります・・・。

> 出会いは必然。
そう思うとうれしいですね。
とらおと出会うべくして出会えたのなら何かやるべきことがあるのだろうなぁ。
やる気が出ました!

アドバイスありがとうございます!
移動に関してはほんとに危険だと思い懲りました・・・。
貧乏なので、キャリーを買うのはもうちょっと待ってもらって、ホームセンターでダンボールを買って来て改造して見ます!
ばらされないところにおいておかないとですねw。

ありがとうございます。
[2010/01/20 18:41] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
かんみさん始めまして。
> エーコままさんやねぇやさんのブログ
オレも一気読みしちゃいそうになりました。

膀胱の位置もわかってきたと書いたのですが、たまに見失ってしまうときがありましたw。
見つけ方もちょっともぞもぞと研究しました。つまむような感じで探しています。
最初に比べると。膀胱がやわらかくなったように感じます。
搾尿プロを目指します!

とらおとは気長にやろうと思います。

今日、ダンボールはすべて細かくなり終え、跡形も無く処分しました。本当に力は有り余ってるようです。

よくわかりますね。前向きなんです。比較的。
楽観的?
どうにかなるさに、とらおを巻き込んでしまっていますが、頑張らせていただきます。

応援ありがとうございます!
[2010/01/20 18:52] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://derutakiti.blog11.fc2.com/tb.php/42-fe0e456d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

