でる太基地
でる太が自由に遊ぶ場所。 イラスト・コママンガなどなど・・・。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
チリ沖地震の津波・・・。
オレの実家、昔のチリ沖地震で歴史に残った辺りなんです。

家族は小学校とコミュニティーセンターに避難してるみたい。
弟の彼女も一緒らしいw。(ちょっと離れたところの子だけど国道閉鎖で帰れないみたい)

第1波は到達したみたいだけど、後から来る波の方が大きくなるので、心配です。
小学校のころ、道徳の時間とかに津波のこと勉強したなあ。
津波で金庫が坂の上まで持ち上げられてたんだって。



ダイジョブかな。家壊れたりしないかな。

でる太はホームシックとかあんまり無い人ですが、
こういうときは、やっぱり帰りたいと思う・・・(><)。


仕事場から、更新してしまった。そして今日は帰ったらバイトです。

うう~。おちつかない(。。;)。
スポンサーサイト
[2010/02/28 16:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<仕事場のPCから | ホーム | とらおむつ>>
コメント
リンクありがとうございました。
私の方も張りましたので、確認してみて下さいね。

今回のチリ地震での津波警報が沿岸の地域に、1日中発令していましたね。
でる太さんも、ご実家の事、大変心配なされた事でしょう。
離れて暮らしていると、急な災害時が一番不安ですよね。
ご実家の皆さんに、何事もなれればいいのですが。

私の地域でも、非難警報地域でしたが、家が高台にあるので実際に避難はしませんでした。
今回の事で、災害に備えて日頃からシュミレーションをしておいた方がいいと感じましたね。




[2010/03/01 16:51] URL | カヨ #iIVbQlR6 [ 編集 ]
津波警報解除されたようで良かったですね。
でもでる太さん、ご家族のこと心配でしたよね。
海に近いところでは小学校で津波のこと習うんですね。
私が海岸から何十キロと離れたところに住んでいるので
そういったことに鈍感です。
いざ、地震や火事が自宅で起こったら
猫達を助けられるか自信がありません…
非常事態に備えることを考えてみたいと思います。

[2010/03/02 00:22] URL | かんみ #gf1fk4iE [ 編集 ]
> リンクありがとうございました。
> 私方も張りましたので、確認してみて下さいね。
 ありがとうございます(^v^)よろしくお願いします!
> でる太さんも、ご実家の事、大変心配なされた事でしょう。
海は荒れて、漁業関係の方は大変のようですが、
ウチの家族何事もなく、家に帰れたみたいです(>v<)
でも、今度は町の景気が心配。海の町なので・・・(^皿^;)。
> 私の地域でも、非難警報地域でしたが、家が高台にあるので実際に避難はしませんでした。
高台だと、こんなときは安心ですね。見晴らしいいのは普通にあこがれます。
> 今回の事で、災害に備えて日頃からシュミレーションをしておいた方がいいと感じましたね。
確かにです。もし食料や飲み水などが一切手に入らない状況のとき、
備えあれば憂いなしですね(。_。);
震源地のチリのほうでは、食料とかをつぶれたお店から盗る人たちがいっぱいいるそうです。
いざとなったら、しょうがないですけどね(><)。やっぱり備えがあれば安心です。
チリの人たちも大変そうです・・・。早く復旧できますように・・・。
[2010/03/03 01:14] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
>津波警報解除されたようで良かったですね。
> でもでる太さん、ご家族のこと心配でしたよね。
はい(><)でもホントに何事もなく収まってくれてよかったです(^^)。
> 海に近いところでは小学校で津波のこと習うんですね。
いろんなことを習いました。そのとき生きていたおばあちゃんが話してくれたりとか、
海の水が一度引いて、魚がいっぱい跳ねてたのを採りに行った人たちが飲み込まれたとか・・・。
一度経験した地域だったからかもしれませんが、とても大事だと思いました。

> 私が海岸から何十キロと離れたところに住んでいるので
> そういったことに鈍感です。
> いざ、地震や火事が自宅で起こったら
> 猫達を助けられるか自信がありません…
> 非常事態に備えることを考えてみたいと思います。
確かに!自分も、何を持って逃げるのか、とらおはどう連れて行くのか、いざとなったらできないと思いました。今のうちにシュミレーションくらいはしておきましょう!
ああ、水槽の魚も連れて行かなくては…(=д=;)。
[2010/03/03 01:21] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
ご無沙汰しています。

チリの大地震による津波警報が出て、ご実家のこと心配だったでしょうね。
でも被害が無くて良かったです。
日本も地震大国ですから、お互いに気をつけましょうね。
私が住んでいる地域も、大震災が起きる可能性が高いので、
それを考えると、普段からしっかり災害に備えなければ
なりません><

とらおくん、オムツを付けたんですね。
人間の赤ちゃん用とはビックリ!動物にも使えるんですね^^
とらおくんが重くなっているようですが、しっかり食べている証拠ですね(^^)
ホント、とらおくんは優しい人に救われました^^
[2010/03/04 10:04] URL | エーコまま #M2GaKOgI [ 編集 ]
> ご無沙汰しています。
お引っ越し、お疲れ様でした(^^)
> チリの大地震による津波警報が出て、ご実家のこと心配だったでしょうね。
> でも被害が無くて良かったです。
> 日本も地震大国ですから、お互いに気をつけましょうね。
日本国内どこ彼処で起きてますからねー(((>△<)))。やっぱり島国!日頃のシミュレーションが大事ですね!
> 私が住んでいる地域も、大震災が起きる可能性が高いので、
> それを考えると、普段からしっかり災害に備えなければ
> なりません><
そうなんですか(0△0);ぜひ備えてください(((>△<)))!!
缶詰を!かんづめを~!!;(他にも色々あるはず)

> とらおくん、オムツを付けたんですね。
> 人間の赤ちゃん用とはビックリ!動物にも使えるんですね^^
そうなんです!しっぽさえどうにかすれば、形はあまり変わらなかったですよー(^^)何度も言いますが、何より経済的です(笑)
> とらおくんが重くなっているようですが、しっかり食べている証拠ですね(^^)
「食べ過ぎないでねとらお。」「おまえが出した分食うよオレは」「ですよねー;」
> ホント、とらおくんは優しい人に救われました^^
「ですって!とらお!」 「もっと優しさを」「!!」(笑)
[2010/03/04 12:49] URL | でる太郎 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://derutakiti.blog11.fc2.com/tb.php/57-5c25a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

