2010/12/22

職場のかめず

職場にはカメがいます。




12月1日にやってきたカメ
くさがめ
ちっさ!!
この子はイシガメです。ペットショップとかでゼニガメと呼ばれているのはクサガメかイシガメの子供だそうですよ。(大体はクサガメ)

この子は、用務員さんが川の葉っぱやゴミが引っかかる柵の部分に引っかかって弱っていたのをつれてきたので
冬の間職場で預かって春になったら放す予定です。
来た当初はまだ卵とつながっていたおへそ的なものがついていましたが、最近はすっかりふさがりました。
そして食欲もモリモリです。

そして夏ごろからいるミドリガメ
みどりといし
イシガメと比べると大きく見えますがこの子も手のひらに収まるサイズなのです。
この子は中学生が外から拾ってきました。
ミドリガメは外来種なので、一度保護してしまったら外に放すことができません。

…ので、いつかはうちに来るかもしれません。


という予告をしておきます。


いいですか?とらお。
な、なにぃ!?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加しています↓よろしければ・・・
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
子猫ちゃん達、まだまだ小さいと思っていたので、
こんなに大きくなっていてビックリしました。
お嬢ちゃんもゴージャスに成長し、くろ丸君はイケメンに、とらお君は、よりダンディーに・・・(嬉)
おバちゃんは、うれしす。

カメちゃん、好きです私。
好きで、何度か飼ったんですけど、育てるのが下手みたいです。
ミドリガメより、ゼニガメの方が好きなんですが、可愛そうなのでもう飼う事はないと思います(泣)
が、心惹かれます・・・・。
ミドリガメって外来種だったんですね。そんな生き物をお祭りの路店で「カメすくい」とかで売ってたりするんですものね・・・・。

この時期にPCが壊れてしまって、痛い出費でした。
年賀状も作らないといけないのに、まだ手付かずで・・・(焦)
どうしよう・・・・・。

カヨさんへ

ほんとに子猫ズの成長って早いですね。
いつか、かんみさんにとらおが思ったより小さいといわれて、そうかなぁ?と思っていたのですが、
今思うと、とらおは小さめの猫なのかもしれません。
そのせいで子猫ズも余計に大きく見えます。

わかります。
ミドリガメよりゼニガメはかわいく見えます。柄がくどくなくて・・・笑
でもやっぱり、長い間世話をすると、表情があるように思えてきてミドリガメもかわいいです。

カメさんは日光浴とか難しいですからね。水もすぐ汚くなるし・・・。
カメすくいのカメとかは、もとから病気もちだったり弱かったりもしますしね。

オレも小さいときミドリガメを1匹飼ったんですが、死なせてしまいました。
原因はちょっとわかりませんでした。

もし飼いたくなったら、そこらの水辺を探してみてください。丈夫で野生的なミドリがいるかもしれませんよ。

ミドリガメのほんとの名前はミシシッピーアカミミガメという
ミシシッピーな耳の赤いカメで、本当にアメリカンなやつです。

年賀状・・・、オレはもう無理かもしれません・・・;;
うう・・・。がんばりましょう(^^;)