2010/03/05

おひるー。

お昼デスでる太です。

昨日、気になってたとらおのおむつ、あけてしぼっとけば良かった。
今日の朝、おむつの中はうんこまみれでした。

お風呂に入れるしかない!と思い、入れて乾かしてたら、
出勤時間過ぎとるがな!

1時間、振り替え休みをもらいましたw



んと、つぶつぶ書きます。

最近気になったこと。

「君が代」

渋いな。話題が。

キム・ヨナさんのニュースを見ていたら、
全然違うニュースなんだけど
韓国のお笑い芸人が、「君が代」が流れているとき拍手をしていた。
と言うのが、韓国ではとてもなんやかんや言われてしまったらしく、
掲示板とかがすばらしかったそうな、と言うニュースを発見。

そのニュースを見てて、「君が代」の歌詞について考えた。
そもそも、問題になるのが「君が代」の意味が、「天皇の世」みたいな意味だと言うことから。
韓国と日本の歴史からどうしても軍歌?みたいな、天皇陛下万歳!みたいな日本人のイメージがわいてしまうらしく
それが問題なんだと言う解釈をしました。

でもね、古語で、「君」というのは
「敬愛するあなた」と言うような意味もあるらしいです。

そして、「君が代」の歌詞は、古今和歌集にあったもので、
戦争云々の前の平安時代から親しまれて来たものらしいです。
古今和歌集には恋愛の歌も多いらしい。。。

お酒の席など、めでたい席で歌われていたという話も・・・

まぁ、色々おいといて、

でる太は、
「君が代」の歌詞が好きです。

だって、さざれ石の巌となりて とか、苔のむすまで とか、

オレの中のイメージが、
とてもみずみずしくてきれいなものだから。
ゆったりしていて流れているから。

確かに、戦争中は、「天皇陛下の世」と言う意味を込めて歌われていたのかもしれない。
でも「大切な人」を大事に想うと言う意味を込めて歌えばいいじゃない。

むしろ、平安時代にこの詩を書いた人は、そんな気持ちだったんじゃなかろうか。

君=民と考えることもできて、

みんなの平和な世の中が長く、ずっと続いていきますようにって

そういう歌であってほしいな。

天皇陛下が歌うことがあるのかは解らないけど、
もし歌うならば、そういう気持ちを込めて歌ってくれそうな気がする。



だから、言い合いをやめて、認め合おうよと言いたいけれど

難しいのは、
その考えをみんなで共有することで、
みんなで理解することで、
そのために伝える方法が一番難しくて。

いろんな状況、いろんな立場の人が、
どうしたら丸く収まるのかはサッパリわからんでる太でした。

お昼休みが終わったー!尻切れでる太!!
2010/03/05

バイト終わった~。

バイト終わりましたー。
バイト先でマックをおごってもらったので食べてきたから、余計遅くなったのですけど。
おなかいっぱいです。

最近、新人さんが入ってきたんです。
といっても、向こうは社員さんなので、オレよりたくさんシフト入ってて、
すでに教えることはほとんど無いのだ。

でも、まだオレのほうが、作業の速さは勝っている!
わーい。

それに細かいとこはちゃんと、フォローとかしないとね。
先輩だもん。
いつものごとく残業でした。
でも、マックおごってもらったのは自分でなかなか行かないからうれしい。


それにしても、今日の副店長のセクハラ発言は
オレじゃなかったら即訴えられているところだw。
新人さんもびっくりだ。

副店長が、場を和まそうとして、楽しくって言っているのがわかるし、
オレはそれで別に嫌な気持ちになるとかほとんど無いのでどうでもいいのだけど、

反応には困るのだ。
セクハラ発言で返せば良いのか!?

でもそんなボキャブラリーはなかった。

とりあえず!

「オレじゃなかったら、1日目にして訴えられてますよ!!」

といっておいた。

みんな楽しそうで何よりです。

今悩んでいること、

「とらおのオムツを空けるべきか否か。」

モノはなさそうな感触なんだけど、バイトの前に、絞ったし・・・。
でも、6時間以上たっているから、気になるのだ。
気になるだけなんだけど、

気になるのだ。
でも、朝に空けるし、空けないでおこう。

今とらおはひざの上です。

短く低く、ニャオ、んにゃー。

と鳴いています。

最近のコレは、「なでろ」といっているのかもしれません。

とらおを横向きにして、右手は頭の下を通り、前足の間を通り、おなかに添えて
左手で背中や耳や頭をなでてやると、ごろごろ言います。

機嫌がいいと、頭を腕にこすり付けたりなめたりしてきます。1度はあまがみもいただきました。
そして、こうして、キーボードを打ち始めると抗議の声を出すのです。

右腕を差し入れるとあごを乗せてきます。
左手で掻いてやると、気持ちよさそうに左の前足をパーにします。

とらおがなれてくれたのが、素直にうれしい反面
でるたは少し切なくなります。

それも、後で、つぶつぶかきます。
今日は寝ないと。

とらおを今床に放しました。
スルスル寝床へ帰っていきます。

そして、にゃーにゃーこっちに鳴いていました。
よーし。

寝ます。
おやすみ。明日、天気がいいといいな。
晴れだと暖かいから。
今日は少し寒かった。といっても昨日だけど。
寝るまでが今日で良いのかな。

バイト上がりで、眠くなかったけど、少し眠くなってきた。
おやすみなさい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。